機械器具設置作業は、まず場所の確保が必要です。
十分な広さが確保されていることを確認し、機械器具を配置するスペースが適切であることを確認します。
また、周囲に他の設備や障害物がないかを確認し、安全な場所に設置していきます。
次に機械器具の運搬や据え付けに必要な手段や道具の準備。
よく使用するのはクレーンやフォークリフトです。
運搬機器を利用し、設置場所に据えていきます。
適切な手順で設置作業を行わず、誤った設置方法や手順を取ると、機械器具の故障や事故のリスクが高まるため、十分な注意しながら作業を進めています。
機械器具の設置後は、テストや点検を行い、正しく作動していることを確認します。
ここで一連の流れを弊社では行っています。
大きな機械器具を現場に搬入して設置することもありますし、プラント施設のように現場で機械の設営や加工を行うケースもあります。
現在、弊社では機械器具の設置作業に携わっていただけるメンバーを募集中です。
特に資格等は現時点で必須としているわけではありません。
必要に応じてそういったものも目指していただければと思います。
どちらかと言うと、建設作業や製造現場で働いていた方に向いている仕事と言えるでしょう。興味がある方はぜひお問い合わせください。