製缶工事は、金属製の缶やタンク、パイプ、ダクトなどを製造する作業です。
製缶工事では特にアーク溶接、TIG溶接、MIG溶接などの技術に精通している人はすぐに活躍できるでしょう。
また製缶工事では、寸法や形状も多いお仕事です。
貯水槽タンクや工業用製造タンクなどを作ることも多いので、そういったものを正確な計測によって製造していきます。
使用する金属材料を準備し、必要に応じて切断や曲げなどの前処理を行います。
板金やパイプの切断、曲げ加工、研磨など。
例えば、プレスブレーキやロール曲げ機を使用して、金属板やパイプを曲げる作業があります。
他に切断作業も多いので、プラズマ切断、レーザー切断、ガス切断、せん断機による切断などに知識があれば生かすことができます。
そして穴あけとタッピング作業もあります。
ドリルによる穴あけ、タップ加工、リーマ加工など経験していれば役立つでしょう。
製缶工事は、重機や高温の溶接機材などを扱うため、安全管理が非常に重要です。
安全意識が高く、常に安全第一で行動できる人。安全ルールを遵守し、適切な保護具を使用する人みに向いているお仕事です。
図面の読み取りから始まり、切断、溶接、曲げ加工、組み立て、仕上げ、検査、メンテナンスまで幅広く行っています。
倉敷市内で求人を考えている方はぜひお問い合わせください。